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九鬼周造「日本詩の押韻」(岩波講座日本文学) : うわづらをblogで
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九鬼周造「日本詩の押韻」(岩波講座日本文学) : うわづらをblogで
目次 押韻の藝術的價値 不定音詩と押韻 日本詩の押韻可能性、積極的理由 日本詩の押韻可能性、消極的理... 目次 押韻の藝術的價値 不定音詩と押韻 日本詩の押韻可能性、積極的理由 日本詩の押韻可能性、消極的理由 文字 單語の聽覺上の性格 文の構造 韻の量 韻の質 韻の形態 押韻の普遍性 附録、作例 註 この一篇は私の巴里滯在中に出來たものである。昭和二年の三月と四月に、私は雜誌「明星」へ寄稿のつもりで與謝野寛氏、同晶子夫人宛てに「押韻に就いて」と題する原稿を巴里から迭った。同年五月「明星」の休刊と共に、その原稿は滿三年間與謝野氏の許に保管されるやうになつた。その間、私は原稿の返却を再三乞うたが聽き容れられなかつた。昭和五年三月、雜誌「冬粕」の創刊と共に、同雜誌第一號に突然、私の原稿の第一節が掲載された。それは私の意志に反してゐたから、第二節以下の掲載を見合はせてもらつた。同時に原稿の一部分だけは校正刷の形で返却してもらふことが出來た。しかし私の自筆の原稿は保管中に全部紛失して了つたとの通知を受け