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とあるブログの舞台裏 記事タイトルを決定するのに要するコスト
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とあるブログの舞台裏 記事タイトルを決定するのに要するコスト
良い記事タイトルをつけようとすればセンスはいうに及ばず、相応の時間が掛かる。内容は書き上げたのに... 良い記事タイトルをつけようとすればセンスはいうに及ばず、相応の時間が掛かる。内容は書き上げたのにタイトルがしっくりこなくて悶々とすることさえある。思い返してみれば、これらの手間は記事の性質によって随分変わってくるようだ。 私が考えるそれぞれのタイトルタイプとタイトル決定に掛ける記事全体中の労力パーセンテージを並べてみる。 ・作品の感想:3%未満(例 みつどもえ1巻 桜井のりお) これはほとんど機械的でタイトルと巻数、作者名を列挙するだけの形をとる。SEOにはコンパクトに必要な単語が入っていることが望ましいからだ。メジャーすぎる作品の場合、正攻法を仕掛けても勝ち抜けないので迂回の道をたまに考える。「はぴねす!1巻 藤井理乃 月刊コミックアライブ」のように掲載誌名を加えるとか。 ・内容の要約:5~10%(例 打ち切りとエロとアニメと) これは考えるけど書き上げた後には決まっているレベル。内容を