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アップルの巧みなブランド戦略を探る(上) | WIRED VISION
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アップルの巧みなブランド戦略を探る(上) 2002年12月 6日 コメント: トラックバック (0) Leander Kahne... アップルの巧みなブランド戦略を探る(上) 2002年12月 6日 コメント: トラックバック (0) Leander Kahney 2002年12月06日 マックユーザーの忠誠心はなぜこれほどまでに強いのか(日本語版記事)と訊かれたら、マーケティングや広告の専門家は一様に、米アップルコンピュータ社のブランドを理由に挙げるだろう。 1980年代後半から1990年代前半にアップル社を年間売上110億ドルの世界最大のパソコンメーカーへ育て上げたのが、かつて米ペプシコーラ社のマーケティング幹部の地位にあったジョン・スカリー氏だったことは、決して偶然ではない。スカリー氏は広告予算を1500万ドルから1億ドルに引き上げ、アップル社を猛烈に売り込んだのだ。 スカリー氏は1997年、『ガーディアン』紙に対し次のように述べている。「人々はテクノロジーについて語るが、アップル社はマーケティングを重視する企業だ