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ニュースコメント[2012-08-08] | 無線にゃん
ドコモが野菜を売り、KDDIがベンチャーを支援するワケ:佐野正弘の“日本的”ケータイ論 あれですよね、ソ... ドコモが野菜を売り、KDDIがベンチャーを支援するワケ:佐野正弘の“日本的”ケータイ論 あれですよね、ソフトバンク対抗的な意味が強いですよね。もともとソフトバンクは出自から言ってグループのすそ野がすごく広い会社で、インフラ業一本で成長してきたドコモやKDDIとはやっぱり商売の広がりが違う、その辺が、本業の勝敗にも影響が大きいんですよね。ただ、やっぱり気をつけなきゃいけないのは、商売に対する考え方の違い、これを埋め合わせる意識改革が、ドコモにもKDDIにも必要だと思います。ドコモもKDDIも、通信事業、つまり、加入によりストックし解約によりリリースする、と言う、ストック型商売がスタート地点で、まだ商売に対してストック式ありきの考え方しかできていないんです。一方のソフトバンクは、ソフト販売や出版などの、商品を右から左に流すことによる商売、つまりフロー型商売が出自で、フロー型商売特有のフロー変動
2012/08/08 リンク