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書籍売上と新刊点数の推移 2000年~2012年 寄稿:冬狐洞隆也氏
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書籍売上と新刊点数の推移 2000年~2012年 寄稿:冬狐洞隆也氏
※出版科学研究所より作成 書籍売上、減少の理由 書籍の売上は 6年連続前年比を割っている。老齢人口だけ... ※出版科学研究所より作成 書籍売上、減少の理由 書籍の売上は 6年連続前年比を割っている。老齢人口だけ増加し、年少人口と生産年齢人口が減少している影響と見る。書籍は低価格志向が強く、単行本から文庫本に需要がシフトしていく傾向にあると見ている。一方で、面白そうな新刊が減ったとの見方も出ている。 新刊点数は 3.3%の増加だが、これは書店の注文のみで流通する新刊銘柄が 10.3%増の 20,883点と大幅に増えたためである。販売額の低迷に点数を増やして売り上げの帳尻合わせをする出版社が増えている傾向が見て取れる。しかし、返品率だけは高止まりとなっている。委託制度を変更しなければ全てが永久に治らない。 日経産業地域研究所の「書籍購入調査」で分かったことは、団塊の世代が 65歳以上になり中心読者層の年齢上昇が重なり、老後の不安からか不要不急の支出は出来るだけ削ろうと『中古本を購入する』が大きく増え