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DOCUMENTS | 二人が出会った『メンフィス』と80年代のデザイン
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DOCUMENTS | 二人が出会った『メンフィス』と80年代のデザイン
展覧会ディレクター 関 康子によるウェブコラム 「倉俣史朗とエットレ・ソットサス」展への道 第3回 本... 展覧会ディレクター 関 康子によるウェブコラム 「倉俣史朗とエットレ・ソットサス」展への道 第3回 本展を楽しんでいただくには、起点となった「メンフィス」プロジェクト、そして1980年代のデザイン状況を知っていただくことが近道かと考えます。今回はちょっとお勉強モードで。 1980年代 80年代を象徴するコンセプトは「ポストモダン」(「ポストモダニズム」とも言われる)。その言葉通り「~後、~次のモダニズム」という意味です。 20世紀初頭、それ以前の封建的な思想や社会体制に対して、人間の理性に基づいた市民社会や産業システムの実現を目指した「モダニズム」は、アートや文学、音楽などの表現活動にも大きな影響を与えました。建築やデザインも同様に、1919年ドイツ・ワイマールに起こったバウハウスの動き、ル・コルビジェやグロピウスらが起こした近代建築国際会議(CIAM)などは、合理性と機能性の追求という意