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今更聞けない広告ビジネスのグロスとネット ~媒体取引の歴史と仕組み~ αSEO
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グロス建てとは 次にグロス建てについて考えてみましょう。ここまでの話を整理すると、グロス料金を基準... グロス建てとは 次にグロス建てについて考えてみましょう。ここまでの話を整理すると、グロス料金を基準に広告会社手数料(マージン)などを定めていく広告価格設計を、グロス建てと呼び、広告業界での典型的なビジネスモデルでしたね。 ちなみに、取扱手数料率は戦後当時の欧米における手数料率を参考に決められたといわれています。また、その手数料に含まれている広告会社の業務内容は、広告原稿の制作やそれ以外の様々な業務のどこまでがサービスに含まれているのかが分からない戦前の不明確な状態ではなく、広告計画の作成ならびにその管理実施とされています。現在では、広告原稿の制作やその広告だけのための調査費用等は含まれていないと考えるのが一般的です。 ※画像Clickで拡大 グロス建て取引のメリット グロス価格での取引は古臭い取引スタイルのように思えるかもしれませんが、メリットも多く、前述のように数多くの媒体社や広告会社に