エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
アニメ演出とは何かをトリガーの代表が講義 あにつく2015レポート – アニメ!アニメ!ビズ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
アニメ演出とは何かをトリガーの代表が講義 あにつく2015レポート – アニメ!アニメ!ビズ
9月19日、東京・秋葉原で開催された「あにつく2015」。その業界向けセッションの2本目には、『キルラキ... 9月19日、東京・秋葉原で開催された「あにつく2015」。その業界向けセッションの2本目には、『キルラキル』などで知られる人気アニメスタジオ・トリガーの代表取締役でありベテラン演出家である大塚雅彦氏による「アニメーションの演出について」が開催された。 本セッションでは、「アニメミライ2013」で制作され、続編である劇場版『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』の公開も間近に控えた短編アニメ『リトルウィッチアカデミア』を素材に、アニメ演出とは何なのか、演出家とは何をするのかを紹介、なかでもタイムシートの読み方にフォーカスし詳細な解説が行われた。 大塚氏によれば、アニメ演出の仕事には、大きく分けてふたつの作業があるという。「絵コンテ」の制作と、その後の「処理演出」である。処理演出とは各エピソードの監督のようなもので、仕事内容は1.演出打ち、2.作監打ち、3.作打ち、4.美打ち、5.色