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経営理念は、組織の存在意識や使命を普遍的な形で表現し、企業の基本的な価値を定義する。事業ドメイン... 経営理念は、組織の存在意識や使命を普遍的な形で表現し、企業の基本的な価値を定義する。事業ドメインは、企業の戦う領域を限定し、組織活動の指針となる。この2つは、経営戦略の上位概念であり会社の舵取り役としての経営者が経営の枠組みとして設定すべき重要な要素である。 ◆ 経営理念 経営理念(企業理念とも呼ばれる)は組織の存在意識や使命を普遍的な形で表現した基本的価値観である。平たくいえば、経営理念によって経営者は「会社や組織は何のために存在するのか、経営をどういう目的で、どのような形で行うことができるのか」ということに関する基本的な考え方を企業の内外に伝え、共有化する。また、社員に対して行動や判断の方針を与えることができる。その価値観自体に社員が共鳴すれば、働くインセンティブにもなり、企業における求心力にもつながる。すなわち経営理念は企業文化を形成する主要な要素なのである。 経営理念の内容は