エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
認知症の人「満足度」チェック表 4段階で答えるだけ:朝日新聞デジタル
認知症が進むと、通常のコミュニケーションが難しくなる。介護する人との気持ちのすれ違いから、互いが... 認知症が進むと、通常のコミュニケーションが難しくなる。介護する人との気持ちのすれ違いから、互いが不幸になっていくこともある。認知症の人の気持ちを客観的に、そして簡単に測るチェックシートを岡山大学が開発した。「よりよいケアにつながれば」という思いが込められたチェックシートの内容と使い方を紹介する。 岡山大が開発したチェックシートは、正式名を「認知症高齢者の健康関連生活の質(QOL)評価票短縮版」という。名前はいかめしいが、内容は「楽しそうである」「自分から人に話しかける」「怒りっぽい」など、やわらかい言葉で問う9項目に、4段階で答えるだけで得点が出る。 認知症の人の記憶力や生活能力を測る尺度はたくさんある。「しかし、幸せに感じているかどうかなど、気持ちに着目した生活の質を客観的に測る方法はほとんどありませんでした」と、チェックシート開発の中心となった寺田整司准教授(精神医学)は話す。
2014/12/03 リンク