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(デジタルトレンド・チェック!)スマートスピーカーの大本命「アマゾン・エコー」の戦略は:朝日新聞デジタル
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(デジタルトレンド・チェック!)スマートスピーカーの大本命「アマゾン・エコー」の戦略は:朝日新聞デジタル
アマゾンは11月8日、様々な機能を音声認識によって操作するスマートスピーカー「Amazon Ec... アマゾンは11月8日、様々な機能を音声認識によって操作するスマートスピーカー「Amazon Echo(エコー)」シリーズを、日本でも販売すると発表しました(写真1)。エコーと、そこで使われている音声アシスタント技術「Alexa(アレクサ)」は、海外においては圧倒的なトップシェアを持つ製品です。スマートスピーカーはすでにLINEとグーグルが日本国内でビジネスを開始していますが、海外ではアマゾンが本命であり、日本でも期待の大きなサービスです。アマゾンのエコーはどのような製品なのでしょうか? そして、アマゾンの音声アシスタントは、他社とどう違うのでしょうか? 解説します。(ライター・西田宗千佳) スマホの埋められない「すき間」を音声で埋める エコーの詳細を説明する前に基礎知識として、スマートスピーカーとは何かをおさらいしておきましょう。スマートスピーカーは、ネットに接続された、マイク内蔵のスピー