エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):リーダーの大安売り - 経済気象台 - ビジネス・経済
人格や識見に優れた人物が、人々を納得させながら、われわれのやるべきこと、「一歩先」を指し示し、生... 人格や識見に優れた人物が、人々を納得させながら、われわれのやるべきこと、「一歩先」を指し示し、生きる意欲をかきたてる。これがリーダーシップである。政治の世界でも会社でも、リーダーシップが失われてきた。なぜ、こうなったか。 人間は放っておけば、短時間で成果が見えることをやって評価されようとする。しかし、そんな「その他おおぜい」とは別に、遠い先を見ているリーダーが、昔はいた。50年後の日本、10年後の会社をどうデザインするか――。長い目で考え、目立たぬ努力を重ねる先導者がいた。しかし、リーダーシップを発揮すべき立場の人々が忙しくなりすぎた。政治家も会社の幹部も、みなチマチマした雑用に追われ、時間の刻み幅が小さい。大切なことを考える時間を与えられていない。彼らを忙しくさせ過ぎてはならないのである。 オバマ大統領は就任直後、記者会見を頻繁にやりすぎて失敗した。発言が増えて重みがなくなり、リーダ
2010/07/03 リンク