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朝日新聞デジタル:BRTとLRT(4) 街のコンパクト化に貢献 - 経済ナビゲーター - ビジネス・経済
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朝日新聞デジタル:BRTとLRT(4) 街のコンパクト化に貢献 - 経済ナビゲーター - ビジネス・経済
Q 富山市の路面電車は、LRT(次世代型路面電車)なの? A 2006年に開業した日本初のLRT... Q 富山市の路面電車は、LRT(次世代型路面電車)なの? A 2006年に開業した日本初のLRTだよ。富山市がJR西日本富山港線の一部を引き継ぎ、JR富山駅から市北部までの7.6キロを結んだ。中心市街への自動車の流れを抑えられ、渋滞や排ガスが減った。高齢者や交通弱者が乗り降りしやすいという評判も高まり、街の活性化にもつながった。LRTを導入しようという自治体や事業者の視察が絶えない。 Q どうして、そんなにLRTに興味があるの? A 人口減と高齢化が原因だね。地方の都市は、自動車の普及と道路の整備で街が郊外へと広がった。でも今は、中心市街地の空洞化が止まらない。自動車を運転する高齢者も多くはないので、街づくりを見直す必要が出てきた。実際、富山市はLRT導入と同時に、コンパクトシティーづくりをめざしている。 Q コンパクトシティー? A 街中心部に人口や都市機能を集める街づくりだ。