エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
asahi.com(朝日新聞社):学校図書館生かそう 矢祭で研究発表会 - 教育
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):学校図書館生かそう 矢祭で研究発表会 - 教育
県内小中学校の学校図書館の有効活用法が報告された発表会=矢祭町 学校図書館を有効に使う方法を考え... 県内小中学校の学校図書館の有効活用法が報告された発表会=矢祭町 学校図書館を有効に使う方法を考える研究発表会が28日に福島県の矢祭町であり、同町立東舘小学校と郡山市立郡山第七中学校の事例が報告された。町立図書館新設を機に本や新聞を生かす授業を増やしていることや、図書室内で授業をして生徒の好奇心を引き出す取り組みが紹介された。 新学習指導要領で新聞や学校図書館の有効活用が盛り込まれたことから、図書館を教育現場でもっと生かそうと県教委が主催。小中学校の教員らが耳を傾けた。 郡山第七中の佐藤真一教諭は、学校図書館内での国語の授業の取り組みを紹介。2〜3クラス分の国語辞典などの豊かな蔵書を備える利点を生かし、すぐに調べる習慣を生徒に身につけさせている。 1年生は「調べたことを正確に伝える」、2年生は「人物紹介パンフレットを作る」などと授業で課題を提示。本を探して調べるだけでなく、情報を整理