エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):カダフィ資産、日本に3500億円 ナノテク投資も検討 - 国際
内戦が続くリビアの最高指導者カダフィ大佐や一族らが、日本に銀行預金や債券など約44億ドル(約35... 内戦が続くリビアの最高指導者カダフィ大佐や一族らが、日本に銀行預金や債券など約44億ドル(約3500億円)分の資産を保有していることが分かった。日本政府はこれらの資産を凍結しているが、各国の凍結資産の行方は戦況を左右しかねない状況だ。 日本は国連安全保障理事会のリビア制裁決議後、国内法に基づいて3月に資産凍結した。大佐や親族が実質支配してきたリビア投資庁や中央銀行、国営石油公社など5団体と政権幹部らを対象に、財務省が金融機関などに照会して資産の全容を調査していた。 中東情勢に詳しい一般財団法人・国際開発センターの畑中美樹顧問によると、リビアの在外資産は判明分だけで約14兆円。大半がカダフィ政権関連という。投資庁などを通じ、イタリアの自動車会社やサッカーチーム、英国のメディア大手の株式なども取得していた。 畑中氏は「資産の7割程度は欧米だが、世界中で『リスク分散』を進めていた。最近は日
2011/06/04 リンク