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asahi.com(朝日新聞社):阪急京都線の特急専用車両「6300系」、2月末で引退 - 関西交通・旅ニュース
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asahi.com(朝日新聞社):阪急京都線の特急専用車両「6300系」、2月末で引退 - 関西交通・旅ニュース
阪急京都線の特急専用車両「6300系」、2月末で引退2010年2月13日 印刷 ソーシャルブックマーク 京... 阪急京都線の特急専用車両「6300系」、2月末で引退2010年2月13日 印刷 ソーシャルブックマーク 京都線の特急専用列車として運用されてきた阪急電鉄の6300系車両=阪急電鉄提供24日から最終運行の28日は、引退を記念したヘッドマーク(図)をつけて運転する 阪急電鉄は12日、京都線(梅田―河原町)の特急専用車両6300系が2月末で引退すると発表した。鉄道友の会のブルーリボン賞も受賞した名車だが、老朽化などで新型車両に全面的に置き換えられる。24日から28日までは引退を記念したヘッドマークを先頭車両につけて京都線で最後の運行をする。 1975年から運行を開始。特急料金なしでゆったりした対面座席を持つ特急車両(2ドア)で多くの通勤・通学者に親しまれた。当時としては画期的な車両だったが、老朽化に加え特急停車駅の増加にともない2003年度から3ドアの新型車両「9300系」への置き換えが始まり、