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asahi.com(朝日新聞社):学習内容増、小学校教員の6割「ポイント絞って教える」 - 社会
小学校教員の指導観 4月に小学校で新学習指導要領が全面実施されて学習内容が増えることに、どう対応... 小学校教員の指導観 4月に小学校で新学習指導要領が全面実施されて学習内容が増えることに、どう対応するか。ベネッセ教育研究開発センターがアンケートをとったところ、小学校の教員の6割強が「ポイントを絞って教える」と答えた。教員らは現在でも「基礎的・基本的な知識の習得」に重点を置いていると答えており、児童の負担を極力増やさないように工夫しようとしているようだ。 同センターは昨年8〜9月、全国の公立小中学校の校長と教員にアンケートを送り、約6600人から回答を得た(回収率26%)。 学習内容が増える教科での対応を小学校教員に聞いた設問(複数回答可)では、「教科書の内容のうち、ポイントを絞って教える」が63.5%。特に教職経験30年以上のベテラン教員では75.6%に達した。一方、10年目以下の教員は「全体的に授業の進度を速める」も多く、経験の差による考え方の違いが出た。 小中とも6割を超える
2011/03/21 リンク