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asahi.com(朝日新聞社):JR山陰線、余部鉄橋の後継橋は8月12日開通 - 社会
工事が大詰めを迎えた余部新橋(手前)=5日午後、兵庫県香美町香住区 JR西日本は5日、JR山陰線... 工事が大詰めを迎えた余部新橋(手前)=5日午後、兵庫県香美町香住区 JR西日本は5日、JR山陰線の余部鉄橋(兵庫県香美町)に代わる新しいコンクリート製の「余部橋梁(きょうりょう)」で、8月12日の始発列車から運転を始めると発表した。また、橋本体の架け替え工事に伴って7月17日〜8月11日は同線の香住―浜坂間を運休し、鉄橋の撤去作業を進めることも明らかにした。 同社は現在、橋の上の風速が秒速20メートルになると列車の運行を見合わせている。新しい橋は高さ1.7メートルの防風壁を備え、運転見合わせの基準も秒速30メートルに緩和。強風による運休本数を年平均で90%減らすことができるという。 余部鉄橋は1912年に開通。防風壁がなく、86年には強風にあおられた列車が海産物加工場の上に転落し、従業員や車掌ら6人が死亡した。
2010/04/06 リンク