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asahi.com(朝日新聞社):宝塚線脱線現場で速度超過、ATS作動 JR西公表せず - 社会
脱線事故があった現場のカーブを通過する列車=4月、兵庫県尼崎市、朝日新聞社ヘリから 乗客ら1... 脱線事故があった現場のカーブを通過する列車=4月、兵庫県尼崎市、朝日新聞社ヘリから 乗客ら107人が死亡した兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)の脱線事故現場のカーブに、今月14日、快速電車が制限速度を超過して進入し、自動列車停止装置(ATS)が作動して、非常停止していたことがわかった。事故後、現場に設置したATSが作動して電車が非常停止したのは初めて。JR西日本は非常停止について朝日放送が27日に報じるまで公表しなかった。 JR西日本は公表しなかった理由について「事故につながる具体的な危険性はないと判断した。公表すれば現場が萎縮(いしゅく)し、報告を妨げることにもなる」としている。 JR西によると、非常停止したのは、宝塚発同志社前行きの快速電車(7両編成)。14日午後5時10分ごろ、現場付近を走行中、事故現場のカーブの手前105メートルの地点で、ATSが作動。時速60キロ以下で
2010/10/29 リンク