エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
朝日新聞デジタル:青函トンネルも200キロ 新幹線、1日1往復限定 - 社会
【木村聡史】国土交通省は11日、北海道新幹線が青函トンネルを走る時、当初予定の140キロから最高... 【木村聡史】国土交通省は11日、北海道新幹線が青函トンネルを走る時、当初予定の140キロから最高時速を上げ、200キロ以上の高速走行をめざす方針を明らかにした。風圧ですれ違う貨物列車のコンテナがへこむ心配があったが、ダイヤを調整する。走行時間の短縮を求める地元自治体などの要望を考慮した。 北海道新幹線は、青函トンネルを通る新青森―新函館間が2015年度末に開業する予定。高速走行は1日1往復に限定され、18年度からスタートする。11日にあった国交省の有識者会議で方針が了承された。 これまでトンネルを中心とした在来線との共用区間(約82キロ)での最高時速を、在来線特急並みの140キロとしていた。ただ新幹線の最高速度は260キロで、トンネル内もこの速度で走ることができれば、新青森―新函館間の所要時間は57分から39分になる。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。
2012/12/13 リンク