![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/055fc042e2d6ac92eeaeff477b74d1b6ee0e398c/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.asahi.com%2Fimages08%2Fcommon%2Fasahicom_fb.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
101歳、レトロにGO! 長崎、鉄道の日に記念運行
印刷 メール 101歳、レトロにGO! 長崎、鉄道の日に記念運行 【動画】101歳の路面電車が記念運... 印刷 メール 101歳、レトロにGO! 長崎、鉄道の日に記念運行 【動画】101歳の路面電車が記念運行=望月得生撮影 101年前に造られた長崎電気軌道の路面電車「168号」が「鉄道の日」の14日、記念運行をした。発車ベルを「チンチン」と鳴らし、モーターをうならせながらゆっくり走る古風な乗り心地を、ファンや親子連れが楽しんだ。 長崎電気軌道によると、168号は1911(明治44)年5月、九州電気軌道(現・西日本鉄道)の車両として造られた。木造で、定員は66人。現存する運行可能な路面電車としては日本最古という。 西鉄の北九州線や福岡市内線で使われた後、59年2月に長崎にやってきた。68年のワンマン化までは第一線で活躍し、73年2月ごろまでは朝のラッシュ時の助っ人に出ていたという。 ドアは手動で、ICカード乗車券の読み取り装置などがないため、現在はイベントに限って登場する。この日は午前と午後のそ