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asahi.com(朝日新聞社):JR脱線炎上、ナット締め付けに規定工具使わず 北海道 - 鉄道 - トラベル
JR石勝線で5月、特急「スーパーおおぞら14号」(6両編成)が脱線炎上した事故で、車両床下の部品... JR石勝線で5月、特急「スーパーおおぞら14号」(6両編成)が脱線炎上した事故で、車両床下の部品を固定するためのナットの締め付けに、同社の整備マニュアルに基づく工具が使われていなかったことが21日、JR北海道への取材で分かった。ナットの締め付け力が担当者ごとにばらついていたとみられる。 事故は、エンジンの力を車輪に伝える「推進軸」などの部品が次々に脱落して脱線。後方の1号車と2号車の燃料タンクに亀裂が入り、緊急停止したトンネル内で火災が起きたとみられる。 道警や運輸安全委員会が事故原因を調べているが、部品を支えるナットの緩みが原因と指摘する専門家もいる。走行時の振動も加わってナットが外れ、部品が脱落したとの見立てだ。 同社の整備マニュアルでは、メーカーの仕様書に沿って、ナットの締め付けには、加える力を設定できる「トルクレンチ」を使い、長さ1メートルのレンチの先端に49〜67キロの力が
2011/07/22 リンク