エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント4件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
LS教育と合格率 - おおやにき
「法科大学院の底上げ検討、必須科目の拡充を軸に」(Yomiuri Online) 司法制度改革で法科大学院の設置が... 「法科大学院の底上げ検討、必須科目の拡充を軸に」(Yomiuri Online) 司法制度改革で法科大学院の設置が決まった際、修了者の7〜8割は司法試験に合格することが理想とされたが、昨年の新司法試験の合格率は全体で4割にとどまった。個別では最高の千葉大法科大学院でも約65%で、一けた台の学校も目立った。教育内容が水準を満たしていないなどとして大学などの評価を行う独立行政法人「大学評価・学位授与機構」などから「不適合」とされた大学院は5校に上り、評価を受けた24校の2割を超している。このため、日弁連など法曹関係者から、コア・カリキュラムの策定を求める声が出ていた。 たとえば医師国家試験のように一定の到達すべき水準があって・その水準を突破したものが全員合格する試験であれば、「合格率が低い」=「教育水準が低い」と言ってよろしい。しかし新司法試験は競争試験であって、司法修習の収容能力などの問題か
2008/09/28 リンク