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資料請求に対するユーザニーズの変化 (ユーザビリティ実践メモ)
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資料請求に対するユーザニーズの変化 (ユーザビリティ実践メモ)
不動産、金融、教育など、資料請求をウェブサイトのビジネスゴールとして設定しているサイトは少なくあ... 不動産、金融、教育など、資料請求をウェブサイトのビジネスゴールとして設定しているサイトは少なくありません。 ただ近年、資料請求に対するユーザの反応が変化してきているように見えます。 紙メディアは優れた可読性や携帯性、一覧性などの長所もありますが、動画や、情報をカスタマイズするといったことは、ウェブに軍配が上がります。 資料請求により情報を得るニーズは下がってきているといえそうです。 加えて、資料請求には、ユーザが個人情報を入力しなければならないという問題があります。 キーボード入力が必要であり手間がかかるだけでなく、プライバシーに対する意識の高まりや、個人情報漏洩の問題が頻繁に取りざたされたことにより、個人情報を企業へ提供することに対する警戒心が上がってきています。 入力を敬遠する理由として、営業電話がかかってきたり、ダイレクトメールが届くからと考える人も非常に多くいます。 以上の