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BMFT 株式会社ビー・エム・エフティー
マーケティングの基本は何よりも商品コンセプトである。コンセプトとは「概念」であり、商品コンセプト... マーケティングの基本は何よりも商品コンセプトである。コンセプトとは「概念」であり、商品コンセプトとは、販売している商品とは何か、開発している商品とは何か、を簡潔に言葉で表したものである。 商品コンセプトの内容は、基本的にターゲット、シーン、ベネフィットの3要素で構成される。ターゲット、シーン、ベネフィットの3つを、相互に関連性をもたせながら、明確にしたものが商品コンセプトになる。 ターゲットは標的であり、照準を合わせたユーザー、購買者、顧客である。 ただ、ユーザーと購買者が別の場合は購買者がターゲットになる場合もある。ペットフードならペットフードを食べる犬や猫ではなく、飼い主である人間がターゲットになる。ソニーの幼児向けオーディオ機器『マイファーストソニー』(1987年USA発売)は、子供の頃からよい音質に親しませたいと考える中流の家庭の親をターゲットとしていた。 ここではターゲット