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Border Zero | REPORTS | 広告業界の衰退を景気悪化のせいにして良いのか? -データから今後のヒントを探ってみる-
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広告業界の衰退を景気悪化のせいにして良いのか? -データから今後のヒントを探ってみる- (2009/11) ... 広告業界の衰退を景気悪化のせいにして良いのか? -データから今後のヒントを探ってみる- (2009/11) 広告業界に元気がないのは、既に多くのところで触れられている通りである。その原因として、広告主の元気がないから、さらには広告主の最終的な取引先であるエンドユーザーの消費が落ち込んでいるからという指摘が多くを占めている。確かに、要因の1つとして間違っていない。しかしこの要因を受け入れて成長に向けた努力を怠れば、多くの広告会社はたちまち時流に飲まれて転落の一途をたどってしまう。諦めたとき、残されているのはビジネスからの撤退のみなのだ。 元気がない広告業界にあって、広告会社が生き残り・成長するためのヒントはないものか?広告会社が自己改善する点はないのか?広告主が広告会社に対しどのような認識を持っているのか。広告主の認識を把握して広告会社各社が今後進む方向性を見出すことが必要なのではないか?