エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
和声学
目次 序 予備知識 第一章 三和音 第二章 終止形 第三章 属七の和音 第四章 転回和音 第五章 終止形... 目次 序 予備知識 第一章 三和音 第二章 終止形 第三章 属七の和音 第四章 転回和音 第五章 終止形の展開 第六章 短音階の和音 第七章 副三和音と副七の和音 第八章 変化和音 第九章 転調 第十章 非和声音 第十一章 和声の配置 結尾 序 和声学は、対位法や楽式論と並び、音楽理論の中核をなすものである。 和声学の知識は楽曲の分析にも作曲にも生かすことができる。 しかし和声学は、知らなければ作曲できない、 或いは知っていれば作曲できる、 といった絶対的なものでもない。 それは音楽全体の中の一つの部分集合に過ぎず、 また内部に様々な問題点を抱えている。 だが和声学を学ぶことは無駄ではない。 和声学でしか得られない音楽的な霊感は存在する。 何よりも和声学の学習を通じて得られる平衡感覚は、 音楽を愛する者にとって有益な精神性に繋がると信じている。 本書「和声学」では、伝統的な和声学について平
2018/04/03 リンク