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2020年度から必修化?「プログラミング教育」が養う論理的思考と課題解決力
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2020年度から必修化?「プログラミング教育」が養う論理的思考と課題解決力
文部科学省は、2020年度から新学習指導要領に「プログラミング教育」を 盛り込む方向で現在有識者会議を... 文部科学省は、2020年度から新学習指導要領に「プログラミング教育」を 盛り込む方向で現在有識者会議を開催するなど、具体的な議論を進めています。 第4次産業革命ともいわれる人工知能の発達や身近なもののIoT化における時代において 子供たちが自分の人生を切り開き、より良い社会を創り出していくことができるよう 必要な資質・能力を学校教育ではぐくむことがいま、求められています。 プログラミング教育を実施することで子供たちは論理的思考や問題解決能力を 高め、自分自身の可能性を広げることができるのです。 ちなみにプログラミング教育は「コーディング」を行うことが目的と誤解されがちですが、 そうではありません。コンピュータに意図した処理を行うよう指示することや、 問題解決には必要な手順があることを知ること、また発達の段階に即して コンピュータの働きをよりよい人生や社会づくりに生かそうとする態度を 養うこ