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『インターネットビジネスにおけるBtoCビジネス戦略~成功のシナリオを探る!』 第71回Eビジネス研究会セミナーレポート
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『インターネットビジネスにおけるBtoCビジネス戦略~ 成功のシナリオを探る!』 ~オンラインゲームと... 『インターネットビジネスにおけるBtoCビジネス戦略~ 成功のシナリオを探る!』 ~オンラインゲームとコミュニティのサービス戦略~ 71回目の今回は、NHN Japan株式会社 取締役兼COOの森川 亮氏をお迎えして、オンラインゲームとコミュニティのサービス戦略についてお話いただきました。 ■オンラインゲームとコミュニティビジネスの概況 日本におけるインターネットビジネスは、93年頃から始まりました。当初は、ブラウザのビジネスやISPのビジネスが注目を集めました。その後、98年頃にいわゆる「ネットバブル」と呼ばれる時期が到来し、検索ポータル、Eコマース、オークション、バナー広告、ASPなどの事業が成長してきました。いま残っている大手企業は、ほぼこの頃にIPOしました。 一方、韓国では、99年にゲームポータルの「ハンゲーム」がサービスを開始しました。その後、日本ではネットバブルがはじけました