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活字中毒R。
『帝国ホテル サービスの真髄』(国友隆一著・リュウ・ブックス アステ新書)より。 【たとえば、本館... 『帝国ホテル サービスの真髄』(国友隆一著・リュウ・ブックス アステ新書)より。 【たとえば、本館中二階に「オールドインペリアルバー」がある。メインレストランの「レ・セゾン」の裏側にあるこのバーは、創業時代の建物で、著名なフランク・ロイド・ライトによる設計で、繊細で格調高い大谷石(おおやいし)を使っていた頃の俤(おもかげ)を残している。 オールドインペリアルバーは常連客が多いことでも知られる。雰囲気が重厚でクラシックだからだけではない。居心地もよい。 バーテンダーはお客さまの注文があると、一杯目はグラスをお客さまの右斜め前におく。しかし、二杯目以降、おく場所をさりげなく変えることが多い。お客さまは無意識のうちに、自分で扱いやすい位置において飲む。その飲みやすい位置を確認しておいて、二杯目以降、当たり前のようにその位置におく。 その対応があまりにも自然なため、お客さまは気づかない。何回か通っ
2010/11/27 リンク