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線形合同法による擬似乱数とモンテカルロ法-数学アルゴリズム演習ノート-
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線形合同法による擬似乱数とモンテカルロ法-数学アルゴリズム演習ノート-
ゲームや数値シミュレーションでは、デタラメな数(乱数)を使う事が良くあります。ただ、コンピュータ... ゲームや数値シミュレーションでは、デタラメな数(乱数)を使う事が良くあります。ただ、コンピュータというものは、本質的に入力された数値と計算方法で計算を行い、その計算結果を出力するものですので自分で「デタラメ」な数を作る事は出来ません。そこで、計算によってある程度「デタラメ」らしく見える数を得ようとする数学アルゴリズムが研究されていて、それは「擬似乱数」と呼ばれます。 もちろん、計算で求める以上完全な「乱数」ではなくある程度の規則性を持っているのですが、その性質を実用上問題にならない程度にすれば結果的に「乱数」として使える事になるわけです。 ただ、このこの規則性は必ずしも悪い事ばかりではなく、同じ初期値を入れれば必ず同じ(擬似)乱数の列が得られるので、再現性を必要とするような数値シミュレーションの場合にはむしろ好都合とも言えるでしょう。最も、やろうと思えば規則性のない「乱数」も作れます。例え