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【インタビュー】ソマルタ・廣川玉枝の挑戦 〜レディー・ガガも認めた、日本の伝統/技術を次世代へ継承〜
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【インタビュー】ソマルタ・廣川玉枝の挑戦 〜レディー・ガガも認めた、日本の伝統/技術を次世代へ継承〜
マドンナやレディー・ガガも惚れこみ、衣装に使用されたスキンコレクション。そのオリジナリティには、... マドンナやレディー・ガガも惚れこみ、衣装に使用されたスキンコレクション。そのオリジナリティには、日本が誇るべきニット(テキスタイル)技術があった。そして今、ソマルタは、テキスタイルの発展の裏にある日本の和装について再考している。次世代に継承すべく、ソマルタが考える、現代に求められる和装についてデザイナー自身が語った。 ソマルタを立ち上げる迄どのような経験を積まれましたか? イッセイ ミヤケでニットデザインを主に経験していました。布帛(ふはく)と呼ばれる、伸び縮みの無い、織物生地を使ったシャツやパンツ製品は、 生地を選びそれをどうやって形にしていくかを考えていく。一方、ニットは、糸を選び、その糸を組み合わせてテキスタイル(編地)を作ることから始まります。編地をデザインすることと、製品をデザインすることを同時に経験できたことは財産です。 ファッションも、デザインという大きな海原の中の1つだとい