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創業、育成、成長、買収、淘汰というソーシャルシステム!? ・・・黒川文雄「エンタメ創世記」第16回 / GameBusiness.jp
前回のコラムで、東京ゲームショウにおけるソーシャルゲーム系のパブリッシャーのラインナップが「ゲー... 前回のコラムで、東京ゲームショウにおけるソーシャルゲーム系のパブリッシャーのラインナップが「ゲームらしく」なってきましたと書きました。それは1〜2年ほど前にコンシューマゲーム業界から転職した開発者や企画者たちの手がけたコンテンツが徐々に市場に導入されてきたことに他なりません。 そのすぐあとの出来事ですが、TGSでハデなブース演出で話題を提供してくれたgloops(グループス)社を韓国系ネットゲーム会社のネクソンが365億円で買収しました。今回、創業者を含め4人の株主で構成されているgloopsの経営メンバーは創業から約7年でこの大金を手にしたことになります。gloopsに対してはネガティブな記事や事実もあるのでしょうが、7年間であのポジションをソーシャルゲームの世界で構築したことは事実で、批判や非難だけでなく、誰もやれなかったことをやったという点で評価できるところもあるのではないでしょう
2012/11/02 リンク