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【GTMF 2014】近年採用が増えている2Dゲーム向けフレームワーク「Cocos2d-x」 / GameBusiness.jp
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【GTMF 2014】近年採用が増えている2Dゲーム向けフレームワーク「Cocos2d-x」 / GameBusiness.jp
いまスマートフォン向け開発で注目されているフレームワーク「Cocos2d-x」。25日に開催された「Game Too... いまスマートフォン向け開発で注目されているフレームワーク「Cocos2d-x」。25日に開催された「Game Tools & Middleware Forum 2014」にて日本Cocos2d-xユーザ会代表の清水友晶氏が「Cocos2d-xの事例紹介と応用」と題した講演を行いました。 Cocos2d-xは2Dゲームで近年採用が増加しているフレームワーク。UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンとは異なり、あくまでもフレームワークでありエディターや開発環境が整備されているわけではありません(一部開発中のものもあり)。MITライセンスのオープンソースで、商用利用も可、改変して公開することも出来ます。マルチプラットフォームに対応し、開発言語もC++、Lua、JavaScriptが使用可能です。 既に多数のデベロッパーが採用していて、日本ではヒットしている『ドラゴンクエスト