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増えるモバイル利用、目立つ男性若年層のテレビ離れ……メディアへの接触時間推移(2012年) - ガベージニュース
メディア環境研究所は2012年6月13日、毎年2月に実施している「メディア定点調査」の最新版「メディア定... メディア環境研究所は2012年6月13日、毎年2月に実施している「メディア定点調査」の最新版「メディア定点調査・2012」の抜粋編を発表した。それによるとメディア全体の接触時間は、若年層と高齢者(シニア層)が長く、中堅層は短めの傾向にあることが分かった。一方でメディア毎の接触時間は年齢階層毎に大きな違いを見せており、「20代男性はテレビの視聴時間以上の時間をパソコンでネットに接続している」「男性は10代から40代・女性は10代でテレビよりも、パソコンと携帯電話を合わせたインターネットへの接続時間が長い」「10代・20代は携帯電話からのインターネット接続時間が長め」「60代男性は全年齢層で最長時間のメディア接触時間を記録している」など、昨今のメディア事情を顕著に表す特異な傾向が多数見られる結果となっている(【発表ページ】)。 今調査は郵送調査方式で行われ、2012年2月3日に発送、2月16日
2012/10/25 リンク