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本日はグラディウスII 20周年
本日はグラディウスIIがデビューして丁度20周年になります。 (発表されたのは3/2〜3/3のAOUショーです... 本日はグラディウスIIがデビューして丁度20周年になります。 (発表されたのは3/2〜3/3のAOUショーですが、公式では3/24となっています) 今更説明するまでもないかと思いますが、改めてこのゲームを自分なりに紹介。 グラディウスII(1988、コナミ) グラディウスの続編となる横スクロールシューティング。 グラディウスの名を冠した正統な続編として1988年AOUショーで発表され、その名に 恥じない高い完成度で多くのゲーマーの支持を得た。 前作のゲージ式パワーアップの基本システムを継承しつつ、装備タイプ選択方式の採用、 グラフィックとサウンドの強化など、随所にパワーアップが施されている。 ステージ構成は、沙羅曼蛇の3面を髣髴させる人工太陽や、様々な攻撃バリエーション の増えたモアイ、歴代のボスが連続で登場するボスラッシュステージなど、前作を上回る 多彩さを見せており、2周目以降の逆火山