エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
世界恐怖小説全集
戦後初の本格的怪奇小説叢書。フランス・ロシア・ドイツの3巻を除いて、平井呈一が実質的な編者といって... 戦後初の本格的怪奇小説叢書。フランス・ロシア・ドイツの3巻を除いて、平井呈一が実質的な編者といってもいい。翻訳者としても中心的役割を果たしている。5・9・10・11が 〈世界大ロマン全集〉の江戸川乱歩編 『怪奇小説傑作集Ⅰ・Ⅱ』 とあわせて、創元推理文庫版 『怪奇小説傑作集』全5巻に再編されたのをはじめ、多くのタイトルはのちに創元推理文庫に再録され、〈怪奇と冒険〉部門(帆船マーク)の中核となった。 1956年に〈世界大ロマン全集〉の1巻として出た、ブラム・ストーカー(平井呈一訳)『魔人ドラキュラ』(本書の初訳。抄訳版)が評判を呼び、翌年の『怪奇小説傑作集Ⅰ・Ⅱ』 も好評だったことから、出てきた企画ではないかと思われるが、営業的にはかなり苦戦したらしい。とくに後のほうの配本は部数が落ちこみ、のちに東京創元社の経営が悪化したこともあって、相当数がゾッキにも流れた、という証言も残っている。当時は
2009/07/26 リンク