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JavaでRPGを作ろう!改
初代JavaでRPGを作ろう!から約3年。 プログラミング技術が多少上がった(と思う)自分が、再びRPGを... 初代JavaでRPGを作ろう!から約3年。 プログラミング技術が多少上がった(と思う)自分が、再びRPGを一から作り始めています。 前回とは違う今回の大まかなテーマは、 ・Imageクラスを使わずにピクセルデータでマップやキャラを描画 ・なるべく浮動小数点は使わずに整数で演算。固定小数点演算。 ・固定フレーム(30fps) ・2の累乗である数の演算はシフト演算で ・グレースケール、夜の表現 ・半透明、アルファブレンド ・仲間が後ろに付いてくる処理 ・縮小処理、空の視点 以上のような感じです。処理速度に気を遣って作っています。 いろんな処理を加えるとすぐ重たくなるので処理速度は大切です。 この記事を書いている現在、空の視点が出来上がったところです。3Dではなく2Dで演算して行っています。 このアプレットは、マップを作れるエディタモードと、キャラを動かせるゲームモードがあります。 マップやキャ