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シェーディング
シェディングとは、光源、物体、視点の位置情報などから面に陰影づけを行う方法のことで、還元するとJ.K... シェディングとは、光源、物体、視点の位置情報などから面に陰影づけを行う方法のことで、還元するとJ.Kajiyaによって示されたレンダリング方程式の解を求める事に帰着します。 レンダリング方程式 Iout(Θout)=E(Θout)+∫l=1nρl(Θout,Θin)Iin(Θin)cos(α)dwl -----(式1) ただし、 Iout : 面からの放射強度 Iin : 環境からの放射強度 E : 面からの発光強度 Θout: 出力方向 Θin : 入力方向 α : Θin と面法線がなす角 dwl : 立体角 ρl : 面の反射/屈折の割合 式1を解いてしまえば、森羅万象を模倣し、任意のオブジェクトの自然界で観察するそれと同じ質感を与える事ができます。実に簡単です!で、この階を求める事ができる人は、以降の講義を聴講する必要はありません。 式1が解けない人は、式2を勉強しなければなりま
2007/04/04 リンク