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米国の指導医は研修医をどのように評価しているのか(野木真将) | 2017年 | 記事一覧 | 医学界新聞 | 医学書院
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野木 真将(米国クイーンズメディカルセンター・ホスピタリスト部門) 筆者が米国ハワイ大内科プログラ... 野木 真将(米国クイーンズメディカルセンター・ホスピタリスト部門) 筆者が米国ハワイ大内科プログラムでチーフレジデントを務めていたときの重要な仕事に,研修医の評価がありました。日米での臨床経験から比較すると,研修医評価が日本の医学教育のアキレス腱であると感じます。本稿では,米国の研修医評価の変遷と実際の運用についてご紹介します。 コンピテンシーに基づく教育への批判と客観的評価の導入 ACGME(卒後医学教育認可評議会)と各専門医学会は合同で,研修医教育の柱となるコンピテンシーを1999年に明文化しました。コンピテンシーは以下6つで構成されます。 1)Patient care(患者ケア) 2)Medical knowledge(医学知識) 3)Practice-based learning and improvement(診療に即した学習と改善) 4)Interpersonal and co