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IGDA Japan chapter - 同人ゲームエンジン「RaidersSphere」の通信システムの資料公開、搭載スクリプト「SphereScript3.5」の試験配布開始
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こんにちは、同人サークルRectangleの津野(P.N.電プロ)です。 http://www.rectangle.jp <技術情報> ... こんにちは、同人サークルRectangleの津野(P.N.電プロ)です。 http://www.rectangle.jp <技術情報> ・ロビーサーバによるルータサービスの提供 オンライン対戦ではロビーサーバにパケット転送機能を追加することで「繋げません。助けてください(><)」という人を減らすことができます。 近年、ネットワーク機能を搭載したゲームが増えています。 しかし同人ゲームにおいては2人対戦タイプが中心であることから、通信時にサーバを使用しないPeer2Peer形式が一般的であるため、専門知識を要するルータの設定ができないユーザーに対して売り込めない問題がありました。また、ルータの設定ができるスキルを持ったユーザーでも、ポート開放することによるセキュリティーへの懸念や、単に面倒くさいという理由から、オンライン対戦に消極的な場合が少なからずありました。 そこでRectangleでは