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アジアにおけるリテール金融調査 平成 23 年 3 月 日本貿易振興機構(ジェトロ)海外調査部 はじめに 国... アジアにおけるリテール金融調査 平成 23 年 3 月 日本貿易振興機構(ジェトロ)海外調査部 はじめに 国内市場の低迷から、日本企業はアジア新興市場の開拓に取り組みつつある。市場参入 のためには、多岐にわたる情報収集を必要とするが、そのうちの重要な項目の1つとして、 代金回収のための個品ローンやクレジットカードなど消費者の金融環境に関する情報が挙 げられる。同時に、日本国内の金融サービス事業者にとっても成長著しいアジア市場は事 業展開先として大きなビジネスチャンスを有している。 本調査では、2010 年 12 月~2011 年 2 月にかけて、インドネシア、マレーシア、フィリ ピン、タイ、ベトナムの 5 ヵ国を対象に、「個品ローン」、「クレジットカード」、「その他金 融」について各国の概況を調査したほか、「消費者アンケート」を実施し、各国で個品ロー ンとクレジットカードの利用状況、利用