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ガングロが行く - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所
深夜の渋谷。サラリーマンやOLが家路につく頃、その流れに反してハチ公口からきらびやかな女の子たち... 深夜の渋谷。サラリーマンやOLが家路につく頃、その流れに反してハチ公口からきらびやかな女の子たちが出てくる。厚底のブーツを履き、丈の短いスカートをはき、顔はもちろん黒い。ガングロギャルたちである。 日本経済がやや回復の息吹を感じさせる中、彼女たちが注目されている。 「これまでの大手企業サラリーマン層に代わって「ガングロ(顔黒)」娘たちが消費の主役に躍り出てきた」(「週刊東洋経済(99.9.25)」)との見方もある。 本論文では、ガングロギャルたちの実態を明らかにすることにより、彼女たちが消費リーダーになり得るか否かを検証する。 ここではガングロギャルを「顔が黒い」女の子と定義する。が、自然な黒ではなく、黒くあるための努力をしている(より具体的には黒くあるために日焼けサロンに通っている)若い女性とする。ガングロギャルはその人数と、黒さにおいて夏期にピークを迎える。秋になると、人数は減
2005/05/28 リンク