新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
安田仁彦先生
"教育は学生のためならず" これまでの教育と研究を振り返って 安田 仁彦 愛知工業大学 1.はじめに "... "教育は学生のためならず" これまでの教育と研究を振り返って 安田 仁彦 愛知工業大学 1.はじめに "情けは人のためならず"という成句がある.人に情けをかけておけば,めぐりめぐって自分によい報いが来る,という意味の成句である.私は"教育は学生のためならず"を実感している.いい学生を育てることによって国が発展し,めぐりめぐって自分によい報いが来るという,そういう高邁な話ではなく,自分に直接実利があるという,きわめて世俗的な意味での実感である. 2.講義が生んだ実利 受講した学生がどう評価しているかは別にし,これまで過ごしてきた名古屋大学で,私は講義にまじめに取り組んできた.講義のできは,準備にどれくらい時間をかけたかによるといわれる.私は,講義の準備にじゅうぶん時間をかけてきたつもりだ. 講義ノートの作成にあたって,私は,ワープロが普及し始めたかなり早い時期から,これを重宝した.私の講義準