エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第2章 供犠
1 宗教社会学 供犠が当時のバタイユの関心事であることが明らかになってきたが、この関心のバタイユに... 1 宗教社会学 供犠が当時のバタイユの関心事であることが明らかになってきたが、この関心のバタイユにとっての意義を明らかにするには、学問的研究の成果からの摂取の問題を検討する必要がある。一九二二年頃に、古文書学校の友人アルフレート・メトロ――モースの講義を聴いて民族学に転じようとしていた――によって民族学に目を開かれて以来*1、「社会学研究会」の活動を含め、社会学との接触の全体像は、別の稿を用意しなくてはならない大きな問題だが、今はその中で供犠の理論を確かめることだけを目的とする。 彼の社会学への関心と受容は、言わずもがなのものであると見なされているようだが、少し立ち入ってみると、そう簡単ではないことが見えてくる。「自伝ノート」(一九五八年頃)で、彼は次のように述べている。〈デュルケムの著作と、なおいっそうモースの著作が、私に決定的な影響を及ぼした。しかし私はつねに距離を取ってきた。私の考え