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Kyoto Shimbun 信楽高原鉄道事故
Kyoto Shimbun 信楽高原鉄道事故 Kyoto Shimbun 1997.5.22 <リポート・信楽高原鉄道事故の真相> 赤... Kyoto Shimbun 信楽高原鉄道事故 Kyoto Shimbun 1997.5.22 <リポート・信楽高原鉄道事故の真相> 赤信号で走った列車<8> 過信 見落とされた「予兆」ダイヤ順守に焦りと重圧? 世界陶芸祭に合わせ、新しく導入された信号システムではあったが、信楽高原鉄道、JR双方の打ち合わせや連絡が十分でなかったことが、事故の遠因として浮き彫りになった。 信楽高原鉄道列車は、単線の路線を赤信号で発車するという、やってはならない危険性を、なぜ、いとも簡単に踏み超えたのだろうか。 九一年五月十四日と同じように赤信号で発車した「五月三日」は、線路上の誤出発検知装置が正常に作動し、惨事には至らなかった。本来、検知装置は列車が万が一、間違って赤信号で発車した場合、安全なように設置されたものだ。 高原鉄道の運転主任は「誤出発装置が働けば、対向(世界陶芸祭号)の信号が赤になるとい
2005/05/13 リンク