エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『lsを読まずにプログラマを名乗るな!』
本書の題材として GNU coreutils の ls を採用した理由 出版以来、 『何故 BSD 系のソースコードではな... 本書の題材として GNU coreutils の ls を採用した理由 出版以来、 『何故 BSD 系のソースコードではないのか?』とか、 『BSD 系のソースコードの方が読むのが楽なのでは?』 といった疑問を持たれる方が多数見受けられましたので、 GNU coreutils のソースコードを選択した理由に関して、 本書の序文から引用します。 処理全体を理解するためのコストの点では、 ソースコードの分量が少ない、 BSD 系の ls コマンドのソースコードを読む、 という選択肢もあります。 しかし、 ls コマンドの実装を理解するための、 一種の『教材』として考えた場合、 BSD 系のソースコードには以下の問題があります。 BSD 環境以外ではビルドが困難(*1)なため、 多くの環境では、 ソースコード変更の効果を実際に試してみることができない ディレクトリ配下の要素を読み出す処理が、 F