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コンジョイント分析とは|市場調査・アンケート調査のマクロミル
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コンジョイント分析 コンジョイント分析とは、商品やサービスの「どこ」を「どの程度」変更すれば、消費... コンジョイント分析 コンジョイント分析とは、商品やサービスの「どこ」を「どの程度」変更すれば、消費者に気に入ってもらえるのかを明らかにする商品開発の戦略立案の支援に適した調査手法です。 商品アイディアを直接的に対象者に評価させるのではなく、考えうる商品スペックの組み合わせを実験的に作成し、各々について評価させます。その際、商品の具体的スペックにトレードオフが発生するようになっており、対象者別の「本当に重視すること」を明らかにした上で、商品スペックの各々の「買いたい気持ちを強める力(効用値)」を算出できます。 このようなときに・・・ ◎ 商品スペックの優先順位を明らかにしたいとき ◎ 商品コンセプト別に、マーケットシェアや消費者のマインドシェアを推測したいとき ◎ 商品価格に見合ったスペックレベルや構成を知りたいとき こんなことができます ◎ 商品スペックの消費者価値の差を金額換算して把握