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Mathematica Manual
3次元空間の曲面を描く z= sin [x+ sin [y] ]で与えられるような曲面を描く。 このための命令は次のよう... 3次元空間の曲面を描く z= sin [x+ sin [y] ]で与えられるような曲面を描く。 このための命令は次のようになる。 あまり美しくないが、これを改良していこう。 Plot3D[Sin[x+Sin[y]], {x,0,4Pi},{y,0,4Pi} ]; Plot3Dは3次元空間内の曲面を描く。 曲面を与える関数Sin[x+Sin[y]]とその範囲{x,0,4Pi},{y,0,4Pi}を指定する。 格子点を増やしてグラフを滑らかにする。 そのためにはPlotPoints ->40を指定する。 40を大きくすれば滑らかな曲面になる。 ただし、あまり増やすと計算時間が長くなるので注意する。 Plot3D[Sin[x+Sin[y]],{x,0,4Pi},{y,0,4Pi}, PlotPoints ->40]; 分割を増やしてメッシュも取り除く。メッシュを取り除かないと分割を増やした時にグ