エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
コラム397 報酬水準のベンチマーキング 第1回
2009年のマーサー コンサルタントコラムを担当させていただくことになった。ほぼ隔月ペースで計5回ほど... 2009年のマーサー コンサルタントコラムを担当させていただくことになった。ほぼ隔月ペースで計5回ほど執筆機会をいただけるそうなので、普段、報酬水準のコンサルティングをするなかで、日本企業からも外資系企業からもよくご質問をいただく報酬水準の市場比較(「報酬水準ベンチマーキング」)について、シリーズでなるべくわかりやすく解説をさせていただこうと思う。 人材マネジメントにおける現金報酬の位置づけについて、「たかが給料、されど給料」と私の脳裏に刻み込まれたエピソードがある。今でも鮮明に覚えていて、折に触れ思い出す。 まだ私がこの領域のコンサルティングをする以前の話である。同世代の友人何人かで会っているときに、話題はそのなかの一人で、転職して約半年が経ったK君の仕事の話になった。担当している仕事、職場の雰囲気、そして新しい上司の話。転職直後に会ったとき、K君は興奮気味にその魅力を語っていた
2009/04/03 リンク